CoCoトーク

2026/06/05 18:23

どう考える?~イカトッピングのミステリー~

5月は肉塊カレー🍖に胃袋を掴まれ、暴れたトッピングを楽しんでおりましたゆえ、今月は安定のCoCoを楽しみに(ささみカツまだあったのはありがたい)。

チーズ、1本ささみカツ、ハーフ豚しゃぶのカレーにイカサラダという、かなり完成された布陣に大満足であります。


さて、本題なのですが、CoCo愛好家の皆様は、"イカトッピングのニュアンスが店によって違う"と感じたことはないでしょうか?

私はあります。

私はもともとは東海圏出身で、さいきん関東のほうに引っ越してまいりました。

そこで感じたことといたしましては、イカトッピングの食感?衣の感じ?が確かに違うのです(見た目でもわかります)。

東海圏では数多のCoCoを食い荒らしてまいりましたが、このような違いを感じることはありませんでした。

ゆえに私は、"東と西で何かが異なる"と仮説を立てております。


このような議題を持ってきてはおりますが、どちらも非常に素晴らしいテイストであり、イカトッピングは私の中では変わらずトップを走り続けております🏃

どちらがよいかなどという議論をする必要は全くございません。

しかしながら、私と同様の疑問を持ったことのある方、また何かこのミステリーの鍵🔑をお持ちの方がおれば、連絡いただければ幸いと思います。


終わりにはなりますが、CoCo壱様、いつも素敵なカレーで私たちを楽しませ、私たちの人生を豊かにしていただき、誠にありがとうございます😺

4件のコメント (新着順)
CoCo戦士
2026/06/08 18:08

先日東海のほうでCoCoらせていただいたときに改めて気づかされたこととしましては、衣の量が確実に違うというような点があります。
東海圏では衣の量は少なく、あくまでもイカ自身の食感を目立たせているように感じました。対して関東圏では衣がしっかりしており、衣の食感とイカの食感で相乗効果を生み出しているように感じます。
どちらもアッパレでございます👏

おこめ
2026/06/06 16:48

トッピングのセレクトが素敵ですね😆

CoCo壱お遍路ツアー 出来ないかなぁ... 私は東京のCoCo壱の味しか知らないので、色々味わってみたいですね。
下らない事失礼いたしました。

あか バッジ画像
2026/06/05 22:07

イカトッピングの違いにそこまで気づくの、もう完全に愛が観察レベルまで行ってますね😆🦑🍛

同じイカでも地域で食感や衣の感じが違うかもしれない‼️っていう視点はかなり鋭くて、読んでいてちょっと気になりました👍

私なりの考えですが、仕込みのタイミングとか揚げ具合のクセ、あと揚げ油の状態とか、もしくはフライヤーの違いとか、その辺の多少のズレが出てるのかなぁって思ったりもします🤔あと、イカの個体差とかもありそうですね🦑🍛

チェーンなのに“均一じゃない揺らぎ”があるというか。

それでも結局、どのイカでもちゃんと主役級にうまいのがズルいところでさすがココイチって感じです🦑🍛

ココイチのあの安定感の中で、あえてその差を探しにいく楽しみ方してるのが上級者過ぎて凄いです👏