今日のココイチ

マンタ
2026/06/07 12:03

お皿の向きを考える

本日はなかなかの雨降りですが、たかが水滴ごときが我がカレー欲を止められるわけがないのでお客様1名ご案内でーす。

ところでワタクシ思いまして、自分の投稿写真って全部カレールーが手前でライスが奥の構図だな、と。

他の皆々様の投稿を見ると、全部ではないですが、やはり同じ構図の写真が多い。

これは一体どういうことなのか!?我々調査隊はこの謎を解明するべく手仕込みとんかつカレーを注文した!手仕込みとんかつおいしいですよね(同調圧力)

で、店員のオネーサンが配膳してくださったんですが、よく見たらオネーサンお皿置くときにカレールーが手前になるように意識して置いてくださってるんですね。

なぜそんなことをするのか?

これは思うに、まずこのほうが見た目が良い、気が、する。たぶん!

それと試しに横向きにして食べてみたところ、なんか、ちょっと、食べにくい!

なんかカツとか取りにくいんですよ、明らかに違和感を感じる!

つまりココイチさんは恐らくこのことを熟知しており、店員さんにルー手前にして置くんじゃよと徹底しているのだ!たぶん!

こうしてまた我々調査隊により世界の真理に近づいてしました。よかったですね。

コメントする
4 件の返信 (新着順)
おこめ
2026/06/11 11:36

納得の考察です!✨

雨の中ご来店いただき、手仕込とんかつカレーを
お召し上がりいただきありがとうございます🍛💛

お皿の向きについての「調査隊」の鋭い着眼点と楽しい考察に、
思わず笑顔になってしまいました🔍✨

これからもぜひ、美味しいカレーとともに
ココイチでの新たな発見を楽しんでくださいね🥄🐖

たけし
2026/06/09 07:36

深い考察。

あか バッジ画像
2026/06/07 12:28

調査報告お疲れさまです🤣🍛
雨にも負けずカレー欲にも負けず入店する姿勢、さすが調査隊ですね😆

なるほど!!確かにカレールーが手前ですね😳🍛

調査結果を読んでいて思ったのですが

もしかしてお皿のCoCo壱ロゴ説もあるのでは…!?

それから香り説もありそうですね😆

お皿が運ばれてきた瞬間、まず手前のカレーからスパイスの香りがふわっと届く✨

もしライスが手前だったら、その感動が少し弱くなってしまうかも…🤔(←ガチ考察本当すみません😅)

もはやルー手前はCoCo壱さんが長年かけて辿り着いた完成形なのかもしれませんね🤣🍛恐るべしココイチ😆

調査隊の次なる研究報告も楽しみにしております🔍😆




あか バッジ画像
2026/06/08 03:46

隊長大変です‼️

昨日行ったココイチのお皿の向きが、なんとライス手前でした😆🍛‼️

思わず「えぇー👀!」となり、これは報告しなければと😂

我々の仮説が違っていたのか、それとも店員さんの気まぐれなのか…。

観測データが増えたことで、逆に謎が深まってしまいました😵‍💫🍛

マンタ
2026/06/08 19:14

一定の法則があると見せかけて、実は自由!
時にはいつもと違った趣を見せてくれるそれもまた一興…
ココイチにはそんな自由がある、人生と同じですね。
つまりココイチとは人生の縮図…

あか バッジ画像
2026/06/08 19:56

深いですね〜😆🍛

ルーが手前の日もあればライスが手前の日もある。理由があるのか、ないのか🤔

考えれば考えるほど分からなくなるのに、なぜかまた確かめに行きたくなる…👀

ココイチとはカレーを食べる場所であり、人生を学ぶ場所でもあったのかもしれませんね🤣🍛✨